
雑談&リンク集(2016年12月23日分)

これまでのようなゲームネタばかりだと、ブログ更新のペースがガタ落ちとなる事しばし…というわけで、「雑談&リンク集」なるカテゴリーを作ってみました。

「雑談」としての内容は、その日思った事をただ連ねるだけの駄文…なのですが、自分の文章は(挑発や侮蔑といった要素を排除してもなお)他人を不快にさせる場合があるようなので、場合によっては「続きを読む」以下に配置する事も考えています。

「リンク集」はおもに自分のためのリンク集で、こちらも「雑談」と似たような格好になるのではと思います。

なお「雑談&リンク集」については、Twitterによる更新通知は行わないつもりでいます…が、ある日突然気が変わって通知するようになる可能性もあります。

それでは、楽しんで頂ける方は楽しんで頂き、そうでない方は回れ右して頂くよう、お願い申し上げます。

続きを読む
広告を非表示にする

ロシア語で最初に覚えたのはハラショー。次に覚えたのはスパシーバでした

f:id:BTjacket:20161214050522j:plain

ライバル・プレイもシーズン3が始まり、告知されていたようにシーズン2の時よりも低いスキルレートからのスタートとなりました…が、安定して勝てないのは相変わらず。

なんというか、苦戦している際チームに足りない「何か」をその場で理解し、ヒーローや戦術の変更で解決に導くテクニックがもっともっと欲しい…そんな心境です。

最近のクイック・プレイで、ルート66攻撃側にて開始直後から味方がバスティオンに撃ち殺されまくったため、ジャンクラットからかなり不得意なハンゾーに変更し「こいつが元凶!」とばかりに索敵&遠距離攻撃しまくったところ、味方も追従しバスティオンやそれを守るラインハルトも排除できた…という事があり、その頃から上記のようなテクニックの必要性を感じ始めた次第です。

上の試合ではまずまずの戦力になれたものの、苦況を打開できるはずのキャラを全く機能させられないようでは話にならないので、まず一に練習、二に練習で使えるヒーローを増やしたいところ。そして前シーズン以上にライバル・プレイを遊んで、様々な状況を経験していきたいですね。

 

f:id:BTjacket:20161214061247j:plain

安定して勝てないでいるライバル・プレイではあるのですが、数日前のテンプルオブアヌビスではチームが本当に上手く回り、周りが自分(ラインハルト)をサポートし続けてくれた事もあって攻撃側で驚異的な粘りを見せ、敵排除においても大きな貢献ができたのは嬉しかったですね。もちろん試合は勝利。

忘れられない試合になりそうです。

広告を非表示にする

地球は青かった

f:id:BTjacket:20161129164605j:plain

…実装日よりかなり遅れ、ネッキー防衛たけなわの時期より壊世アムドゥスキアを回り始めましたが、運よくリア/サーキュレイを拾うことができました。

コレクトファイルではギグスシリーズのロッド・ウォンド・タリスを各3つ、☆13エッグを各2つ獲得。法撃武器の収集は本当に軽視しがちだったのですが、以前集めたレイシリーズも含め、武器数は増えてきています。

 

f:id:BTjacket:20161129164638j:plain

f:id:BTjacket:20161129164623j:plain

これも実装からかなり遅れましたが、どストレートな網タイツ&手袋Mの使用例なんかを。余談ですが、ブーメランパンツ着用時は「袋の丸みが分かるように」光の当たり具合を調整すると、セクシャリティが上がって良い感じに。

 

f:id:BTjacket:20161213125119j:plain

こちらも実装から日にちが経ちましたが、地味にお気に入りのショートパンツ 影[in]。さほどレイヤリングウェアを持っていないにもかかわらず、使いやすいのではと手持ちの女性キャラ(7人)に買ってしまったり。キャラによってはさらに桜カラーや空カラーも与えましたが、果たして…

 

f:id:BTjacket:20161213125138j:plain

新スクラッチ「セイクリッドスターキーパー」 では、当初法撃クラスを育てようと作った女性キャラの、打撃クラス向けコスチュームとして良さげなものが色々と。カラーの不人気さもあり格安で揃えることもでき、尚更うれしかったのであります。

 

余談ですが、ネッキー防衛が2週間弱で安定クリアされるような状況を考えると、ゲーム内に長持ちしがちな対戦要素を持ち込もうとするのも理解できる…のですが、自分としては不安ばかり先行してしまっている感じです。

もちろん報酬で釣ってくるのでしょうし、とりあえずプレイするとは思うのですが、(比べるのは酷ですが)対戦ゲームならOverwatchやWorld of Tanksなどプレイしているので、楽しくなければ報酬度外視であっさり見切ってしまいそう。

近い腕前の人同士が集まるようなマッチメイキングも盛り込まれるはず(逆に盛り込まれていなければコンテンツ寿命はお察し…という事に)で、その辺りも含め、まずはお手並み拝見ですね。

広告を非表示にする

ファミ通を座って読んでいると感じる「誰かの視線」について

f:id:BTjacket:20161111050420j:plain

マイキャラ達に聞いてみたところ、みな揃って「おもに前方向から、腰の辺りを見るかのような視線を感じる」のだそうです。ですがそういった視線以外にも、もの言いたげな表情を見せる人がちらほら…

 

f:id:BTjacket:20161111045441j:plain

スカート(?)の中に性差なし、パンツは等しく素晴らしいものです。

 

広告を非表示にする

魔法の派・レプカMはいい

f:id:BTjacket:20161102163723j:plain

心が洗われるようだ…(月並みな感想

 

f:id:BTjacket:20161102163804j:plain

ちなみに11月1日深夜、メンテ前に撮っておこうと急いで撮影したものなので、結構いい加減なポーズ・バリエーションとなっています。シチュエーションなど思い浮かんだら、また改めて撮影してみたいですね。

 

余談ですが、自宅のPC(古い世代のCore i5搭載の自作機)の強化計画が最近持ち上がっていて、具体的には

  • グラフィックボードを現在のGTX750tiから1050tiに換装
  • メインメモリを現在の4GBに加えさらに8GBを増設
  • OSインストールドライブとして2TBのSSHDを増設
  • USB3.0ボードを増設

…を段階的に実施したいと思っています。

強化計画を進めていけば、PSO2のプレイ環境向上に繋がるでしょうし、Xbox Play AnywhereタイトルをこのPCでも遊べるようになるかも知れません。GTX750tiを購入したのは去年9月なので、更新するには時期尚早…と思いつつも、GTX10シリーズを試してみたい気持ちは結構強いです。SSHDについても同様です。

SSHDといえば、PS4のHDD容量が500GBと小さいので、こちらも早いうちに2TBのSSHDに交換したいところです。

広告を非表示にする