上手く行かない方向け 絶望Wave4のAIS行動アドバイスと絶望全体で使えるテクニック集

どういう訳か書きたくなったのでまとめてみました。なかなか上手く行かない・クリアランクが安定しない方への助けになれば幸いです。ちなみに絶望では、99パーセントWave4でAISに乗るマンです。

まずは表題、Wave4でのAIS行動アドバイス。AISは自分ひとり、難易度はSH・XHを想定しています。もしAISに乗る人が他にもいる時は、行動が重複しないよう心がけたいところです。

あくまでアドバイスであり、必勝パターンではありません。これを参考に(もし参考にならなければ頭の中から消し去ってしまって)ご自身に合ったやり方を構築していって欲しいと思っています。

  • Wave開始直後はとりあえずミニマップを開く。2方向にエネミーの群れが出現しているが、マップを開いた時点で群れ付近の人数が少ない方に向かう。
  • どちらの群れに向かった場合でも、まずは中型エネミーを拠点から引き離すべく攻撃を加える。拠点に被害の及ばない程度の場所に引き離したのち、周りと強調しつつ撃破。1体撃破したら、もう一方の群れの中型を撃破しに向かう。
  • ゼッシュレイダに構うタイミングは、中型2体や拠点付近のゴルドラーダといった脅威を排除してからで遅くない。ただXHのゼッシュレイダは非常に硬いので、早めにフォトンブラスターを撃ち込んでおくのもあり。その際中型エネミーなど巻き込めればなおよし。
  • 順調に倒して行くと、最後にゼッシュレイダの出現した側からゴルドラーダの群れが出現。フォトンブラスターを使っていなければここで使う。同時にソルザ・ブラーダも出現しているのでこれも倒す。
  • Wave4クリア

続いて絶望全体通して使えるテクニックを、基本的なものから使いづらそうなものまでいくつか列挙。

  • Wave開始時はもちろんのこと、Wave中でもひと段落したらミニマップを開いて状況確認。
  • 遠く離れた場所のエネミー撃破に無理して参加するよりも、次のエネミー出現に備えて誰も居ない拠点へと向かった方がよい。
  • もし放置されているダーカー浸食砲台を確認したら、自分ひとりでも破壊しに向かう。
  • Wave終了時点でマップに残ったゴルドラーダは最寄りの拠点に高速移動し自爆攻撃を行うので、バーストバリア使用で確実に阻止する。
  • ミニマップ上にポツンと1つだけ表れたエネミーアイコンは中型(ウォルガーダかデコル・マリューダ)である事が多い。アイコンを確認したら拠点に接近される前に駆けつけて引き離す。
  • 自分(もしくは自分達)では交戦中のエネミーに対処しきれない場合、チャットでエネミー名を伝えて助けを乞う方法もある。
  • プレイ中、あるいはプレイ後「もしかしたらこれは使えるかも…?」と思った事は忘れずに試してみて、もし使えるようなら積極的に自分のものにする。

ご健闘をお祈りします。

広告を非表示にする