
近況報告的な何か

PSO2 Xbox One

■Halo5

f:id:BTjacket:20151125122508j:plain

発売前はキャンペーンの内容に結構不安があったのですが、いざプレイしてみると不安は一気に払拭。またHalo:Reach以前、あるいはHalo4から色々変わっているものの根っこの部分は実にHaloしていて、ようやっと343製Haloとして確立されたような感じがします。日本版チーフの声優も4よりだいぶ良い演技になってると思います。

マルチプレイはウォーゾーン系が楽しいですね。個人的に通常(相手プレイヤーのキルがメイン)の対戦は楽しみにくいので、本当にありがたく思っています。あとは不具合としか思えない、マッチングのされにくさを解消してさえくれれば…

 

ボーダーランズ2

f:id:BTjacket:20151125124841j:plain

ブラックフライデーセールにて、ダブルデラックスコレクション(2とプリシークエルのセット)が60%引きだったので購入。RPG的なFPSで成長・探索要素があり、協力マルチプレイも可能です。まだ進行状況は序盤ですが協力プレイはとても楽しく(フレンドリーファイア無し)、フレンドを気軽に誘える魅力があります。

 

f:id:BTjacket:20151125125211j:plain

ゲーム画面はアメコミ調で、手の込んだローカライズのおかげで没入感は高いです。個人的には敵が背景に溶け込みすぎ判別しにくいと感じるくらいに… いまのところスタンダードな種類の武器しか出ませんが、被弾した敵を燃やせるといった効果のあるものも現れ始め、レア掘りを楽しんでいた頃のPSO2にも似たよろこびを味わっているところです。

 

■Forza Motorsport6

f:id:BTjacket:20151125131157j:plain

痛車デザインのおかげで「蘭子chanカワイイ」が加速中。フィギュアなど関連商品を買っちゃうかも知れません…

 

■XboxOne下位互換

f:id:BTjacket:20151125132343j:plain

大規模システムアップデートと同時に実装となった下位互換。遊べるXbox360タイトルは現状限られていますが、今後どんどん増えていくとの事です。個人的にはファントムブレイカー:バトルグラウンドがいきなりプレイできるのが嬉しかったですね。

自宅では360はいまだ現役という事もあり下位互換は重視していなかったのですが、Oneの機能であるスクリーンショット・クリップ保存を利用することもできるので(PCに転送も可能)、実際に使ってそのありがたみを痛感している次第です。

 

PSO2f:id:BTjacket:20151125121516j:plain

新緊急もさっそく作業感を強く感じるようになってしまい、またXboxOneの新作発売&下位互換実装に気持ちを奪われている状態で、モチベーション低下中であります。ちなみにオフスティア武器はチャレンジにいくらか通えば2個は調達できそうな感じで、武器カテゴリはソードにしようかな…などと思っています。

広告を非表示にする